安全確保 生産情報の提供 環境への配慮 食育活動 責任を持った流通


私たちみやざき産地は、「安全・安心な農畜産物は太陽と緑豊かなみやざきの大地から」を合い言葉に、新鮮で品質の確かな農畜産物を情熱と真心を込めて生産し、責任を持ってお届けすることにより、消費者の皆さまから真に信頼される産地をめざします。
平成15年10月26日
みやざきブランド推進本部
(生産者・宮崎県下各JA・JA宮崎経済連・宮崎県)

食の安全確保に留意した日々の生産活動に加え、2時間で残留農薬がチェックできる検査センターをはじめ、青果物検査員制度、国際基準のハセップ(HACCP)・ISO認定工場など、みやざきの農畜産物の安全性と品質の管理を徹底します。

毎日の生産活動の記帳・記録運動等を通じて蓄積した、生産に関する情報の公開にしっかりとお応えしていきます。

健全な土づくりや、減農薬栽培など特別栽培農産物の推進、太陽熱による土壌消毒など、宮崎の自然を活かした環境保全型農業に積極的に取り組みます。

食と農のふれあい交流会等を通じて、私たちの命の源である食の重要性、それを支える農業の大切さを積極的に情報発信し、食と農の距離を縮める活動を推進します。

消費者の皆さまの満足をゴールに、流通・小売関係者とのパートナーシップを大切にし、自然豊かなみやざきの実りを顔の見える関係で食卓までお届けします。


農業を取り巻く状況は、輸入農産物の急増や海外量販店の日本進出など、大きな変革期にあり、市場を中心としたこれまでの流通構造も大きく変わろうとしています。

新みやざきブランド推進対策は、このような中で、生産者の皆さんが安心して、将来に希望を持って農業に取り組むことのできる環境づくりのために、@宮崎ならではの安全で品質の確かな特長ある商品づくり、A「宮崎産なら安心」といわれるような信頼される産地づくり、B取引先とのパートナーシップに基づく安定的な取引づくりを3つの柱に、生産者の皆さんと一体となって推進している対策です

安全確保生産情報の提供環境への配慮食育活動責任を持った流通HOME

みやざきブランド推進本部